「小阪食堂」にトークゲストで呼ばれました

  • 2019.12.12

2019年12月11日、キッズビジネスコンサルタントで元グラビアアイドルの 小阪 有花 (小阪有花) さんが主催する異業種交流会「小阪食堂」でトークゲストに呼んでいただきました。お相手は結婚コンサルタントの 山本 早織 (Saori Yamamoto) さん。司会は喜屋武ちあきさん(おっさんは私1人)。


トークテーマはド直球の「結婚&離婚」ってことで、私は「離婚ルポライター」の立場から。「なぜ愛し合っていたふたりが離婚してしまうのか」「離婚をしないために心がけたいこと」などを、男女の性差も参照しつつ。


…で、会には婚活コンサルや結婚相談所の方なんかもいらしてて、ちょっと話したんですが、結構、へえーって感じで。


今のネット論壇的・進歩的言説においては、文字通り「ジェンダーフリー(男女の性別的役割分担を固定化しない)」が基本的には絶対的正義であり、誰もそれを疑わず、役割分担を第三者が押し付けた瞬間に一発炎上します、よね?


でも(話を聞いた限りの)現実的な婚活市場のセオリーは、少々違うように思えました。男女の役割分担をむしろ明確化することでマッチングを促進し、「相手に選ばせる」よう仕向け、結婚後も役割分担を男女できちっと分けて、関係を安定化させる方向っぽい。


これ以上書くと不快に感じる方もいるかもなので、続きはどっかのコラムにでも書きます(笑)。


ツイッターとウェブニュースだけ眺めてても見えてこないことは多い。現場に現実在り、って感じ。現場大事