第2回バツイチバー第2回(12.9@荒木町「番狂せ」)大盛況

  • 2019.12.11

バツイチバー第2回(12.9@荒木町「番狂せ」)またも大盛況でした。楽しかったーーー! お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

前回同様、共同企画者&バーテンとして一緒に立ったのは 小船井 健一郎 (Kenichiro Kobunai) さん。ドリンカーとして助けてくれたのは(というか、店の選定からコンサルタント、当日の切り盛りまで一手におまかせしちゃったのは) Itoko Furumura さん。いとこさんのおかけで、お客さんとたくさん話ができました。感謝!

店に人が入らず大迷惑をかけてしまった前回の歌舞伎町ほどではない、ちょうどいい感じの混み具合。ピーク時でも補助椅子でギリ全員入れるくらい。『ぼくたちの離婚』刊行記念イベントに来てくれたお客さんも2人来てくれました。なんてありがたい…

自分の離婚話をする方。自分が離婚しない理由を語る方。離婚と結婚の間隔について細かく質問する未婚者の方。誰かの壮絶な離婚話をサカナに酒を飲む方。稲田のインタビュー発言に厳しくツッコミを入れるキレキレの友人たち…(店内が一瞬プチ炎上しました)

今日はじめて会ったお客さん同士が、結婚や離婚や夫婦のありかたについて和やかに意見交換する。人の話を聞き、うなずく。否定や論破のかけらもない、優しい時間。「ここでしかこんな話はできません。絶対また来ます」と言ってくれた女性の言葉が、忘れられません。

持ってった本(『ぼくたちの離婚』)も10冊全部売れ、サインもさせていただきました!「完売」…なんと嬉しい響き。

2回やって、かなりの手応えを感じています。この「場」には、確たるニーズがある。次回「バツイチバー」にご期待ください【くどいようですが、離婚してなくても来ていいんですよw】