産能大「エンターテイメントビジネス講座」の出版ビジネス回を講義させていただきました

  • 2019.12.12

2019年12月12日、産業能率大学で「エンターテイメントビジネス講座」の「出版ビジネス」回を講義させていただきました!

2年生約190人に、印税や原稿料のアレな部分、ビジネス書ができる仕組み、稼業としてのブックライティング、ウェブメディアクソ記事量産の仕組み、ヘイト本あーだこーだ、インタビュー時のよいしょキャラ作り、出版市場規模グラフと稲田のストレス22年史の折れ線グラフ重ね合わせ等、出版業界の裏を90分ワンマンショー。あー、楽しかった!

とりあえず驚いたのは、以下質問で挙手させたところ、

・ユニクロを「ダサい」と思う人…ゼロ
・書店でバイト経験ある人…ゼロ

だったことでしょうかね。早くも授業の所感が学生さんから届きはじめていますが、ブックライティングの件はやっぱり衝撃だったようね。自分の好きな芸能人なりスポーツ選手なりが、まさか自分で本書いてないなんて思わないだろうから。

市場規模が縮小の一途とか、特定ジャンル・WEBオンリーでライターやってても飯食えないよとか、フォロワー数と収入ほぼ無関係だよとか、さんざん脅したけど(笑)、それでも出版って最高におもしろいってことは、精一杯伝えたつもり。この190人のなかから1人でも、「おもしれーじゃん」と思ってくれる人がいることを願うばかり。