稲田豊史 編集者/ライター

ABOUT ME

映画配給会社および出版社で、ゲーム業界誌の編集記者、DVD業界誌の編集記者と編集長、書籍編集者を経てフリーランスとなる。仕事範囲は書籍・ムック・雑誌の企画・取材・編集・ライティングほか、各種インタビュー、メルマガ・S

NS運営管理、イベントや座談会の企画・司会進行など。主な分野は映画、お笑い・バラエティ、マンガ、アニメ、その他ポップカルチャー。エンタメビジネス、80〜90年代文化、藤子・F・不二雄、デジタルガジェット、女子論も得意。

LINE celeb news HR BLOG【お金の未来】インタビュー構成

  • 2018.09.11

ノンクレジットですが、こんなインタビュー仕事もやってます。LINEが参入した仮想通貨事業や証券事業に関する現場社員の声。日本では「お金を殖(ふ)やす」ことに関して、どこかダーティというか卑しいイメージがつきまとうのですが、彼らはそれに対する価値観自体を変えようとしてるんだということが、よーくわかる取材でした。

 

【お金の未来】仮想通貨事業:神谷健さん、サラ・マクナリさん「世の中の仕組みを変える仕事」
【お金の未来】LINE証券:宋さん、池田さん、石川さんに聞く「人生100年時代に変えようとしていること」

 

仮想通貨事業に関しては、現状の仮想通貨取引サービスはたくさんある中で、それらのUIがいかに「わかりにくい」かという話が印象的でした。証券事業に関しては、日本人の国民性を客観的に見ているソヨンさんの言葉には、いちいち立ち止まって考えざるをえませんでしたね。日本人として。