稲田豊史 編集者/ライター

ABOUT ME

映画配給会社および出版社で、ゲーム業界誌の編集記者、DVD業界誌の編集記者と編集長、書籍編集者を経てフリーランスとなる。仕事範囲は書籍・ムック・雑誌の企画・取材・編集・ライティングほか、各種インタビュー、メルマガ・S

NS運営管理、イベントや座談会の企画・司会進行など。主な分野は映画、お笑い・バラエティ、マンガ、アニメ、その他ポップカルチャー。エンタメビジネス、80〜90年代文化、藤子・F・不二雄、デジタルガジェット、女子論も得意。

「渋谷で角田陽一郎と」にゲスト出演

  • 2018.06.15

構成を担当した『運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器』(あさ出版)の著者・角田陽一郎さんがやっているラジオ番組「渋谷で角田陽一郎と」に、担当編集さんとともにゲストで呼んでいただきました。

 

【音声アーカイブ】
https://note.mu/shiburadi/n/n796d51cdff85

 

編集さんはともかく、著者の番組にライターが登場するってなかなかないのではないでしょうか。そもそもブックライターって何者?みたいな話もさせていただいた次第。意外とそういう裏(?)話って電波に乗りませんよね。あまり触れられたくない人もいるでしょうから。

 

とにかく角田さんの卓越した話術に乗せられて調子に乗り、55分間ノンストップで盛り上がりました。本の企画経緯、制作プロセス、本の内容ハイライト、なぜか編集さんと私の過去の経歴まで角田さんから逆取材を受けることに(笑)。しかし女子の定番相槌「さ・し・す・せ・そ」であんなに盛り上がるとは思いませんでした。