「この映画宣伝がすごい! 2023-2024」に登壇しました

  • 2024.03.17

おもしろ映画宣伝ウォッチャーのビニールタッキーさんが、2023年に面白かった映画……ではなく面白かった映画“宣伝”のベスト10をプレゼン形式で発表するイベント「この映画宣伝がすごい!」に登壇させていただきました。ただ「登壇」とは言っても、私の役割は「最高に面白いビニタキさんのプレゼンに横から合いの手を入れる」という簡単なお仕事! イベントとしては6回目、私の参戦は5回目を数えます。

普段なかなかスポットの当たらない映画宣伝にスポットを当て、その工夫と発想を面白がり、感心し、称えるという、関係者全員が幸せになる毎年3月の風物詩。いやー楽しかった!


で、2022年から恒例になっているのが私のコーヒーブレイクプレゼン(途中の休憩タイムに披露する小ネタプレゼン)ですが、今年は「第96回アカデミー賞ノミネート作のポスターを日本と海外で比べてみた」を披露しました。『君たちはどう生きるか』の各国版比較とか、『バービー』フランス版ポスターのあれこれとか、『オッペンハイマー』の日米比較とか。


打ち上げではさらにディープな話で盛り上がりました。来年も(たぶん)下北沢でお会いしましょう!