2022.5.10 PLANETS「遅いインターネット会議」に登壇します

  • 2022.04.07

PLANETSの宇野常寛さんが主催&司会するトークイベントシリーズ「遅いインターネット会議」に登壇させていただきます! 5/10(火)19時半より有楽町のコワーキングスペースSAAIにて。オンライン視聴もあり。『映画を早送りで観る人たち』を問題提起として、その功罪と豊かなコンテンツとの付き合い方について。

https://peatix.com/event/3216041/view

サラリーマン編集者経験、映画業界周辺のライター経験、およびここ1年ほど没頭した「早送り」調査&フィールドワークを生かしたお話ができればなーと。

宇野さんには12年くらい前、当時私が編集長を務めていたDVD業界誌に連載してもらってました。その出版社を退職する連絡を一斉メールでいろいろな方に投げた際、爆速で返信をくれて「手伝ってくれませんか」と言ってくれたのが宇野さんです。それで手伝ったのが「PLANETS Vol.9」。

以降、「あまちゃんメモリーズ」や「PLANETS Vol.10」の編集も手伝わせていただきました。2015-16年には「ほぼ日刊惑星開発委員会」にドラえもん評論『ドラがたり』を1年以上にわたって書かせてもらい、2017年にPLANETSより書籍化されました。

そんな宇野さん/PLANETSのイベントにゲストとして呼んでいただけること、すごーく感慨深いのです。

GW明け、ご興味ある方はぜひ!有楽町で逢いましょう(フランク永井風)