「ジャーロ No.81」の「ミステリーファンに贈るドキュメンタリー入門」は森達也の『FAKE』

  • 2022.03.25

電子雑誌「ジャーロ」No.81に掲載の連載「ミステリーファンに贈るドキュメンタリー入門」は、森達也監督が佐村河内守を超いじわるに密着した『FAKE』を取り上げました。

同作で森が仕掛けた巧妙な「罠」を解説するとともに、撮影者が被写体に関与するのはアリかナシかというドキュメンタリーが宿命的に孕んでいる問題を、「シュレディンガーの猫」と絡めて考察しました。もし関与が許されるならば、それは大きな意味での「やらせ」なのか?といった話。

こういう話はそこそこ高い解像度で説明する必要があるので、少ない文字数のコラムではやりにくいんですけど、その点「ジャーロ」は8000字(超)も書かせてくれる太っ腹。ありがとうございます!

新作レビューは12月に発売された森達也のTVドキュメンタリー集DVD。90年代に作られた放送禁止歌とかミゼットプロレスのやつ。待望の初パッケージ化。クッソ面白いです。

*なお「ミステリーファンに贈るドキュメンタリー入門」は、「ジャーロ」のエッセイ・評論・コラム、マンガ部分だけを抜き出したお試し版「ジャーロ dash」で無料で読めます。