藤子不二雄A先生にインタビューしました【SPA!】

  • 2021.06.29

「週刊SPA!」2021年7月6日号で、トキワ荘のレジェンド・藤子不二雄A先生にインタビューさせていただきました。Blu-ray『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』発売(9/15)に際し、テラさんのことやトキワ荘での日々を語っていただいています。かつて「漫画家は隠れキリシタンみたいなもの」だった、と。

実はこのインタビュー、同商品の映像特典のために撮り下ろされたものです(そのほんの一部を、SPA!掲載用に構成しました)。トキワ荘メンバーの多くは鬼籍に入っており、当時を語れる人はだいぶ減ってしまいました。その意味でも、A先生の肉声を映像パッケージメディアに記録しておくことは、大変な歴史的意義があると思います。

このような貴重な機会にインタビュアーの大役を仰せつかったこと、子孫にまで自慢できるレベルの大変な名誉です。心して挑みました。興奮気味の私の相槌が、特典映像に入っちゃってるかもしれません(笑)。

A先生の驚異的な記憶力と話の面白さに、現場の全員が引き込まれました。たっぷり1時間、非常に内容が濃かったため、内容のかぶりほぼなしで3つの媒体に書き分けることにしました。SPA!はその第一弾です。残り2媒体の掲載も楽しみにお待ちください。