稲田豊史 編集者/ライター

ABOUT ME

映画配給会社および出版社で、ゲーム業界誌の編集記者、DVD業界誌の編集記者と編集長、書籍編集者を経てフリーランスとなる。仕事範囲は書籍・ムック・雑誌の企画・取材・編集・ライティングほか、各種インタビュー、メルマガ・S

NS運営管理、イベントや座談会の企画・司会進行など。主な分野は映画、お笑い・バラエティ、マンガ、アニメ、その他ポップカルチャー。エンタメビジネス、80〜90年代文化、藤子・F・不二雄、デジタルガジェット、女子論も得意。

是枝裕和監督×リリー・フランキーさんの対談を構成しました(「SPA!」2018年6月12・19日号)

  • 2018.06.05

「週刊SPA!」2018年6月12日号で『万引き家族』の是枝裕和監督とリリー・フランキーさんの対談を構成しました。パルムドール受賞前の取材だったのでカンヌ話はなく、リリーさんを筆頭とした超実力派俳優陣(子役含む)のことを中心に。お二人とも一言一言じっくり考え、絞り出すように語ってくれました。無駄な言葉がただの一言もない。ホントいい対談でした!

なお、この対談は映画を観る前に読んでいただいて差し支えないのですが、観た後にもう一度読むとより腑に落ちる是枝監督の言葉をあえて差し込みました。その旨、地の文で説明してます。ここ、原稿チェックで削られなくてよかった(笑)

映画自体はマジで心をがっつり抉られるっていうか心を大量消費するので、その後にBBQやパーティーを予定している人は別日に観るのをおすすめします。これ観た後に多人数でウェイウェイとか無理。1人でじっくり向き合うか、しっぽり話せる相手と2人でどうぞ。

保存保存

保存保存