稲田豊史 編集者/ライター

ABOUT ME

映画配給会社および出版社で、ゲーム業界誌の編集記者、DVD業界誌の編集記者と編集長、書籍編集者を経てフリーランスとなる。仕事範囲は書籍・ムック・雑誌の企画・取材・編集・ライティングほか、各種インタビュー、メルマガ・S

NS運営管理、イベントや座談会の企画・司会進行など。主な分野は映画、お笑い・バラエティ、マンガ、アニメ、その他ポップカルチャー。エンタメビジネス、80〜90年代文化、藤子・F・不二雄、デジタルガジェット、女子論も得意。

「女子SPA!」で新連載「ぼくたちの離婚」がはじまりました!

  • 2018.06.04

「ぼくたちの離婚」という野心的な月イチ連載がWEB「女子SPA!」ではじまりました! 稲田が毎月1人、離婚した男性に話を聞いて結婚と離婚の本質に迫る、わりと本気のルポです。

実はこれ3年ごしの構想でして、当初は書籍の企画でした。有志の協力も得てさまざまな出版社に持ち込んでいたのですが、このたび女子SPA!さんにご興味を持っていただき、トントン拍子で進んだ次第。イラストは大橋裕之さんです。

プライバシーに配慮し、お会いした方の職業や設定は微妙にアレンジしていますが、本質を歪めたくないので「話は盛らない」ことを第一にしています。「ネタ一発・バズり上等」な派手さはないかもしれませんが、じっくり真摯に取り組む連載にしていきたいので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

●ぼくたちの離婚(女子SPA!)
https://joshi-spa.jp/tag/ぼくたちの離婚