「サイゾー」本誌で連載コラム「オトメゴコロ乱読修行」スタート!

  • 2015.12.18

IMG_5605

 

「サイゾー」2016年1月号より、毎月2ページの連載がスタートしました。今までWEB「サイゾーPremium」でやらせてもらっていた月イチ連載「オトメゴコロ乱読修行」が本誌に昇格したのです。自身初の「商業誌(紙の雑誌)での署名連載」です!

 

【以下、蛇足ながら】
「サイゾー」は98年の創刊号から購入していました。当時の私は“戦う雑誌編集者”を志向していながら、そこからはとても遠い仕事に就いており、以来「いつか、いつかこういう雑誌で仕事をしたい」という思いをずっーーーと抱えていたのです。

 

その雑誌で今、連載をやらせてもらえている。連載のためにロゴやイラストまであつらえてもらっている。感無量、感無量としか言いようがありません。独立当初から仕事を振ってくれたばかりか、今回の連載実現に尽力してくれたH氏には、いくら感謝してもしきれません……

 

というわけで、私の「商業誌連載バージン」を破ったのはサイゾーさんです。「男は最初の女を一生忘れない」と言いますから、この先出版業界が消滅しようが、私が路頭に迷おうが、「サイゾー」の誌名は私の心の墓碑銘に永遠に刻まれることでしょう。

 

そんな記念すべき本誌版の第1回では、映画『マイ・インターン』でスーパーバリキャリ女子(からこうむる被害)について考えてみました。書き出しをどうしようかは散々迷いましたが、フリーランスになる勇気を与えてくれた盟友・ラリー遠田さんの名前を、感謝を込めて入れさせてもらった次第です。