5月3日早朝6時からのTOKYO FM「馬渕・渡辺の#ビジトピ」で、『本を読めなくなった人たち』についてお話しさせていただきました。
以下、今日話したことの一部。
物心ついたときから「日々目に触れるネット上の文章の大半が、文筆のプロが知見と技術を駆使して書いたものではない」という世代にとっては、「文章なんてその程度」なわけで、そりゃあ文章に金を払う発想にはなりにくいよなー、と。