韓国で『映画を早送りで観る人たち』の書評が出ました

  • 2023.05.25

『映画を早送りで観る人たち』は昨年11月に韓国語版が現地で刊行されましたが、韓国の(日本で言うところの)国会図書館で毎週発行されている「今週の書評」に書評が掲載されたそうです。

全文はこちら(私は翻訳アプリに頼りました)
https://www.nanet.go.kr/datasearch/commant/selectWeekCommantDetail.do?searchSeq=2911

韓国の若者の間でも倍速視聴文化はあるそうです。少し前に、拙著を読んだという梨花女子大学の研究員の方(女性、1987年生)からほぼ完璧な日本語のメールをいただいて長文メールを何度かやり取りし、韓国の若者と日本の若者の類似点・相違点などについて面白い議論ができました。

そのやり取りの中で印象的だったのは、韓国では日本ではわりと定番である「文化から各世代を分析する」ような研究が少ないということ。彼女いわく、政治や経済から分析するものはあっても、ポップカルチャー・サブカルチャーからのアプローチはないのだと。

それゆえ、私が「ドラえもん」や「セーラームーン」や「こち亀」から特定世代を分析したり、「倍速などコンテンツ受容の仕方」から分析していくのは非常に新鮮であり、韓国でもそういうのをやりたいとおっしゃっていました。

彼女となんか一緒にできないかなあ。