『こわされた夫婦 ルポぼくたちの離婚』刊行

  • 2023.04.13

「ぼくたちの離婚」の第2集、『こわされた夫婦 ルポぼくたちの離婚』(清談社Publico)4/22発売です。12人の男性と2人の女性に壮絶な離婚体験を話してもらいました。

2019年に角川新書から刊行した1冊目『ぼくたちの離婚』とは方向性の異なるエピソードが多く、かつ単行本で判型も変わったので、「続」や「2」とは謳わず新しい書名をつけました。前著のまえがきで「離婚は人間の全部」と書きましたが、今回はいうなれば「離婚は社会の全部」。現代社会の構造そのものが夫婦関係を毀(こわ)した側面もあるのでは?という話です。

「女子SPA!」に掲載したエピソード12本を加筆修正、コミックス用に取材したエピソードを2本を初テキスト化。「女子SPA!」配信時には割愛したくだりや、“
編集部判断”で載せることができなかったデリケートな記述も復活させています。後日談を追記したものも。

前著『ぼくたちの離婚』に比べるとヘビー度が増しているので、春うららかな陽気の週末読書には全くおすすめできませんが、「人同士が番(つが)うこと」や「子供をつくること」の意義や意味、あるいは「幸せとは何か」について、それなりに根源的な思考を促す書と自負しております。ご興味ありましたら、ぜひ。