「J:COMユニバーシティ」で講義

  • 2022.10.06

2022年10月6日にJ:COMの社員研修プログラム「J:COMユニバーシティ」(https://recruit.jcom.co.jp/workstyle/personnel_development.html)で、倍速視聴習慣と絡めたメディアプラットフォームの今後について、オンラインで90分講義させていただきました。全国のJ:COMグループ社員さんが300名以上もご参加という大盛況ぶり。

ケーブルTV事業を中心に、チャンネル事業、映画製作・配給事業なども手掛ける同グループだけに、このテーマに対する関心は皆さん非常に高く。顔出しでお願いした質問タイムも大変盛り上がり、規定の90分を超えてご質問に答えている間も、たくさんの方が居残って聞いてくれていました。質問者のおひとりが日々の業務で遭遇したというある経験談が、拙著の内容と見事にリンクしてのには、思わず鳥肌が立ちましたね。

改めて、倍速視聴や「快適主義」(拙著での造語)が示す現代人のコンテンツ消費傾向やメディアリテラシー特性は、あらゆる生活局面に広がっているのだな…と感じ入った次第です。現場の方が肌で感じていらっしゃるお話は、私としても大変刺激になりました。

ちなみにJ:COMグループのアスミック・エース(https://www.asmik-ace.co.jp/)は、私がDVD業界誌時代に担当していたDVDメーカーのひとつであり、拙著内でも述べた、業務上やむをえず早送りで観ていたVHSサンプルのご貸与元でもあります…という意味でも光栄かつ感慨深い講義でした。ありがとうございました!