現代ビジネスで若者の出会いと結婚観に関する座談会を構成しました

  • 2019.07.23

日本全体の晩婚化、および若者の恋愛離れ・セックスレスが絶望的に進行するなか、「現代ビジネス」で若者の出会いと結婚をテーマにした匿名座談会を構成しました。

●20代前半男女が語る、実録「マッチングアプリで恋人ができました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65339
前編はインターン先での出会い、マッチングアプリでの出会いや実践的活用テクなどについて。実際にアプリで彼氏できた女性も交えて。しかしマッチングアプリが大学生の間でこんなにポピュラーになっていたとは…。 結論としては「ツールが増えて出会いの絶対数も増えたけど、結局恋愛勝者が全部持っていくだけで貧富の差拡大」みたいな話(泣)。

●いま「主婦になるために一流企業を目指す」20代女子が増えている
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65340
後編は結婚観。就活時からの専業主婦志向とか、機能別に彼氏(もどき)が複数いる「断片彼氏」とか、「30歳までに結婚できないと焦る(!)」発言とか、色々感じるとこ多いんですけど。中でも一番は「サラリーマンの平均小遣いは3万円」と聞いた時の大学生諸君の「え…」という表情が最高でしたね。その表情を見られただけでも、良い座談会だったなと。