「dancyu」2017年10月号でポテチ取材

  • 2017.09.05

実は私、幼い頃からものすごーーーいポテトチッパー(ポテトチップ好き)でして。20代の最盛期には、1日1袋必ず完食していたほどです。そんな私に『dancyu(ダンチュウ)』さんからポテチ製造工場の見学取材依頼が入ったのは、運命とでも言いましょうか! カルビーより前にポテチを作り始めた埼玉は八潮の老舗・菊水堂に行って参りました。

 

材料はイモと塩と油だけ。油の酸化で味が落ちてしまうため、賞味期限はたった2週間。それゆえ全国流通はできず、ネット直販のみの取り扱いなのです。なんてことない素朴な塩味ですが、食べ続けるとなぜかクセになる、いわば「白米」みたいなポテチ。その他のウンチクは『dancyu』2017年10月号でどうぞ。dマガジンでも読めます。

 

あと、この次の見開きに各社の塩味ポテチが紹介されていますが、ナチュラルローソンで売ってる「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」と、成城石井で売ってる「フラ印マウイチップス」はほんとーーうに激ウマなので是非。ビールのお供にもgoodですが、イモの味と真剣に向き合うには、酒ではなく冷たい水か麦茶がbestでございます。